【ロードレース観戦記】クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ(2.UWT) 勝手にチームごと通信簿

 

いろいろあったドーフィネも閉幕。ツールに向けて希望を手にしたチーム、その逆なチームとイロイロありました。

では、早速見ていきましょう。

 

○Team Sky

評価:A+  大変よくできました

ゲラン・トーマスが総合優勝。プロローグでずっこけたときにはどうなるかと思ったけどね。笑

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180610233951j:plain

ツールに向けては、何よりも個人TTとチームTTで圧倒的な成績を残したことが一番の収穫ですかね。また、フルームが出られなかった場合のプランBができたという点でも完璧な結果でしょう。

 

○Mitchelton-Scott

評価:A 大変よくできました

インピーが1勝+ポイント賞。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180610234451j:plain

アダム・イェーツもステージ獲って満足度は高い大会となったんじゃないでしょうか。ジロからの良い流れを継続しつつ、ツールに臨めそうです。


UAE-Team Emirates

評価:B+ よくできました
ここまで今一つだったダン・マーティンが見事なステージ勝利。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180610234748j:plain


ようやくチームが良いリズムに入ってくるんじゃないかと、明るい兆しが差し込んだのが一番ですね。


Astana Pro Team

評価:B+ よくできました
ジロから連戦で満身創痍のビルバオが死力を尽くして勝利。インタビューでもう休みたいといっていた姿が印象的でした。ゆっくり休んでください。笑

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180610235141j:plain


さらにタルドが山岳ジャージ獲得と、終わってみればなかなか良い成績を残しました。


○Cofidis, Solutions Credits 

評価: よくできました
第7ステージでナバーロ惜しかったな~。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180610235604j:plain

結果的に総合も一桁9位までジャンプアップ。悔しさは残る一方で、満足感も得られたんじゃないでしょうか。

 

BORA - hansgrohe 

評価: よくできました
アッカーマンがスプリント勝利。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180610235844j:plain

スプリンターが少なかったとはいえ、今季ワールドツアー2勝と飛躍の年になりつつありますね。


○BMC Racing Team 

評価:B よくできました
カルーゾの総合5位は誇っていい成績でしょう。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180611000101j:plain

かなりメンバーは落としているにも関わらず、チームTTでも2着と持ち味を発揮。満足感を得たのは間違いないと思います。


○Quick-Step Floors 

評価:C まずまずです
アラフィリップがさすがのパンチ力を見せつけてステージ勝利。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180611000324j:plain

総合を狙わないチームとして、ステージを一つ獲れたので良い結果と言えるでしょう。ただ、このチームがステージ獲るのは別にすごく感じないので、評価はこんなところで。笑

 

○Wanty - Groupe Gobert 

評価:C まずまずです
ギヨーム・マルタンが山岳4連戦でトップ10フィニッシュ3回。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180611000627j:plain

実力は示した形でプロコンということを鑑みれば、このくらいかなという成績。


○Team EF Education First-Drapac p/b Cannondale 

評価:C まずまずです
ピエール・ローランが何とかそうごうトップ10に滑り込んで体裁を保った感じでしょうか。メンバー的には、まぁこんなもんかなという感じ

 

 

○Team LottoNL-Jumbo 

評価:C まずまずです
ファン・エムデンがプロローグ2着で、トルホークが新人賞争い2位。どちらかとれてれば全然評価変わったところだけど、事前の期待値的にはまずまずの結果。

 

Lotto Soudal

評価:C まずまずです
結果的に勝利なしだけど、瞬間的にはケウケレール、べノートがそこそこいい走り。高評価はできないけど、低評価もつかないような感じですかね。

 

○Movistar Team

評価:D+ 頑張りましょう
ソレルがちょっと期待外れだったかな。ツールでは完全にアシストに回ると思うけど、良い走りを見せてほしい。

 

○Dimension Data 

評価:D+ 頑張りましょう

ボアッソンハーゲンが第2ステージで2着。スプリンターが少ない大会だっただけに、勝ちが欲しかった。

 

○Bahrain Merida Pro Cycling Team 

評価:D+ 頑張りましょう
ニバリがダメ過ぎた。笑
ただ、そんなに追い込んでないようにも思えたんだよな~、逆に不気味さを残したということで最低評価は逃れた形。

 

○Team Katusha - Alpecin

評価:D+ 頑張りましょう
ザッカリンがここでも印象的な走りができず。総合トップ10には入ったけど、この程度で満足できるレベルの選手ではないと思う。

 

AG2R La Mondiale

評価: 頑張りましょう
バルデが表彰台を確保したとはいえ、かなり本気度の高いメンバーで挑みながら、スカイに完敗。特にチームTTの弱さはかなり致命的で、これから一カ月で劇的によくなるとも思えない……。バルデのマイヨ・ジョーヌに限りなく赤に近い黄色信号が灯っちゃいました。

 

○Vital Concept Cycling Club

評価:D+ 頑張りましょう
コース的に厳しかったとはいえ、エースのコカールがステージ獲れず。そもそも一度もスプリントに絡めなかったのは正直期待外れではある。

 

Trek - Segafredo 

評価: 頑張りましょう
ブランドルがプロローグ6位というのが最高の結果。まぁ、存在感を出すことなく帰路につく感じでしょうか。

 

○Groupama - FDJ

評価: 頑張りましょう
ゴデュがもう少しという成績。まぁ、本気度は低かったとはいえ、チームとしても特に収穫はない大会に。

 

○Fortuneo - Samsic

評価:D- 頑張りましょう
バルギル……。

 

○Team Sunweb 

評価: ダメダメです
5人途中リタイヤ、期待されたチームTT最下位。期待は高くなかったけど、笑っちゃうくらい何もできずに大会終了という感じ。