【ロードレース観戦記】ツール・ド・フランス 第2週目までチームごと通信簿

ピレネーおそるべし。総合上位で脱落者が大量続出にくわえ、スプリンターがごっそりリタイヤ。パリ決戦でチャンスが増えた残りの選手はかなりやる気になっているんじゃないでしょうか。

 

一週目のみの評価はこちら。

 

oraoramudamuda00gmailcom.hatenablog.com

 

 


Team Sky 評価:(?) とても順調です(?)

トーマスが超級山岳ステージ2連勝でマイヨジョーヌをがっちりキープ。総合2位にはチームメイトのフルームがつけ、理想的と言っても良い状態。……のはず。

www.youtube.com

www.youtube.com

周囲はエースどっちだ問題で騒いでいるけど、まぁ大丈夫なんじゃないですかね。確かに、コメントの歯切れは悪く感じるけれど……。内部分裂よりも、トーマスがバッドデイで……みたいな可能性の方が高いんじゃないかと勘繰ってみる。

 

BORA - hansgrohe 評価: とても順調です

サガンが第13ステージで3勝目。山岳でライバルが次々とリタイアしたこともあり、最終的なマイヨジョーヌは確定的な状況。

www.youtube.com

イカは山岳で最終局面に残れなかったために総合上位がほぼ不可能になったけど、ステージ勝利に切り替えたかな。大目標の達成はほぼほぼ間違いないだけに、順風満帆といってよい状況でしょう。

 

Astana Pro Team 評価: とても順調です

14ステージでフライレ、15ステージでコルトニールセンが勝利をつかみ、二日連続優勝。すでに今大会は成功と言えるリザルトを残せたのは間違いないですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

これで3週目は心置きなくフグルサングのアシストに全員を投入できる状況。表彰台は厳しいかもしれないけど、トップ5はギリギリ狙えるんじゃないかと思う。


Team LottoNL-Jumbo 評価: 順調です

今大会2勝を挙げ、2年連続のシャンゼリゼ勝利を狙ったフルーネウェーフェンがリタイヤ……。非常に残念ではあるけれど、グリッチクライスバイクが総合で表彰台も見える位置をキープしているので、チームとしてまだまだ十分に戦える体制があるのは素晴らしい。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180723234502j:plain

特にログリッチェはTTも強く、14ステージのようにトーマス、フルーム、デュムランがけん制しあってるスキにアタックを仕掛けるチャンスは必ずあると思う。表彰台は現実的な目標でしょう。

 

Wanty - Groupe Gobert 評価:B 順調です

エースのマルタンが逆転でヤングライダージャージ獲得が可能な位置をキープしてピレネーへ。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180724000939j:plain

現在ヤングライダージャージを着用するラトゥールはバルデをアシストして千切れる可能性も大会だけに、チャンスはきっとあるはず。それ以外でも逃げにメンバーを送り込みつつ、パスクアロンなどが上位フィニッシュを繰り返しているので、かなり良い出来と言ってよいでしょう。


Trek - Segafredo 評価: 順調です

2週目はほぼ何もしていないですけどね。(笑)

14ステージでストゥイベンは本当に惜しいところまで行っただけに、残念でしたね。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180723234933j:plain

まぁ、第9ステージで勝った時点で今大会は成功と呼べるのでこれくらいなのでこの評価。


Team Sunweb 評価: 順調です

デュムランが総合優勝も見える位置で、マシューズ不在を感じさせない走りを披露。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180723235231j:plain

SKYの二人を交わすのはかなり難しいでしょうが可能性はあるんじゃないですかね。フルームを徹底的にマークして、トーマスのバッドデイを願う姿勢ならチャンスは来るんじゃないかと思う。

 

 

Team Fortuneo - Samsic 評価: 順調です

バルギルさんダメだと思っててすいませんでした。(笑)

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180723235937j:plain

チームとしても特に第11ステージなんかは、ずっと集団の主導権を握り続ける走りで、驚かされました。2年連続の山岳ジャージ獲得へ十分に可能性を残したまま最終週へ向かえますね。

 

Cofidis, Solutions Credits 評価: まずまずです

11ステージのエラダ、14ステージのニコラ・エデと最後の局面へ選手を送り込めているのは素晴らしいです。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180723235616j:plain

勝利は欲しいけれど、チームとして力は出し切っているといえるんじゃないでしょうか。

UAE-Team Emirates 評価: まずまずです

スプリンターが大量に離脱した中で、クリストフが勝利まであと一歩に迫ったけど届かず。ただ、可能性は十分に感じさせてくれました。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180724000525j:plain

一方のダン・マーティンの総合上位は厳しくなってきたけど、攻めの走りでトップ10にいるあたりはさすが。


Quick-Step Floors 評価: まずまずです

ガビリアのリタイヤはかなりのバッドニュース。ただ、アラフィリップが10ステージで涙のツール初勝利。初というのは正直かなり意外でしたね。そして、山岳ジャージもゲット。

www.youtube.com

見事に16ステージまで守り通していますね。今後は総合成績をあきらめた総合勢や登坂力のあるクライマーたちがジャージを狙って動いてくるので、ジャージを守る戦いはまだまだ続くでしょう。

 

Movistar Team 評価: まずまずです

自慢のトリプルエース体制で、最終的にランダはギリギリで表彰台を狙えるか?という感じ。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180724001611j:plain

チーム編成のことでイロイロ言われる場面もあるけれど、個人的にチームとしてSKYを本気で倒そうする姿勢は非常に好感が持てる。ぜひともこの姿勢を最後まで貫いてほしい。

 

 

 

Direct Energie 評価: まずまずです

15ステージでのカルメジャーヌがやらかした感は半端じゃないですね。100キロ以上あるのに一人で飛び出したり、けん制して最終スプリントに残れなかったりと、非常に悔いが残る結果になったんじゃないでしょうか。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180724002919j:plain

一方、シャバネルは元気ですね。ツールでの走行距離6万キロ達成したらしいけど、もはや凄すぎてよくわからない数字。ラストのツールを最後まで盛り上げてほしい。

 

AG2R La Mondiale 評価: 頑張りましょう

バルデは積極的に走っているけれど、TTを考えると総合優勝はかなり厳しい状態。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180724002240j:plain

ラトゥールが新人賞ジャージを着ているけれど、チームとしてバルデ一本の姿勢を貫くのか注目したい。

 

Team EF Education First-Drapac p/b Cannondale 評価: 頑張りましょう


ウランのリタイヤはスーパーバッドニュース。とにかく逃げに乗せて、ステージ勝利を狙うくらいしかないか?ただ、初日に骨折したクラドックが完走したらテレビの占有率的に成功と言えるかもしれない。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180724003230j:plain

 

Bahrain Merida Pro Cycling Team 評価: 頑張りましょう

ニバリのリタイヤはかなりの痛手。もう総合を狙える選手はいないので、ステージ勝利に切り替えですね。15ステージのイザギレは惜しかったけど、あの形になった時点でチャンスはなかったですね。良い選手は揃っているだけに、なんとか一つ勝利が欲しい。

 

Lotto Soudal 評価: 頑張りましょう

べノートに続き、グライペルがリタイヤ。デヘントが本気出してくれることに期待するしかない状況か。

 

Groupama - FDJ 評価: 頑張りましょう

スプリンターが大幅に減った中で、まともにトレイン組めている唯一のチームと言っていいんじゃないですかね。それでも届かなかった13ステージはかなり悔しいでしょう。パリで勝てば評価は大幅に変わるチーム。

 

Mitchelton-Scott 評価:E 苦しいです

イェーツの総合上位が絶望的に。ユアンを落としてまで狙った目標が潰え、非常に厳しい状況に。何とか逃げに選手を乗せてステージ勝利をつかみたい。

 

Team Katusha - Alpecin 評価: 苦しいです

キッテルマルティンがリタイヤ。さらにザッカリンの総合上位進出も不可能に近い状況で、開幕前の目標はほぼ潰えた状況。

 

Team Dimension Data 評価: 苦しいです

カヴェンディッシュが見せ場なくリタイヤ……。代わりのエースであるボアッソンハーゲンも最終スプリントに絡めず。