【ロードレース観戦記】クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ(2.UWT) スタートリストを眺める

 

ツール・ド・フランスの前半戦としてすっかり定着したこの大会。ただ、今年はジロからツールを狙う選手が多いこと、本番より厳しいコース設定とかの要因からか、例年よりもメンバーは小粒な感じ。それでも前哨戦としては必見のレース。

さて、早速見ていきましょう。

 

○ロット・ソウダル

クラシックレーサーがズラリ。いろんな戦い方ができそうだけれど、逆にどう戦うのか見えにくい。
べノートが総合エースなのかな。フランデルクラシックのスペシャリストのイメージあるけど、今年のティレーノアドレアティコでヤングライダージャージ獲ってるので、ステージレースでどう戦うのか見もの。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602213351j:plain

ま、デヘントが逃げに乗ることは間違いないです。笑

 

バーレーンメリダ

今年はクラシックを荒らしまくった、ニバリ絶対的エース。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602213549j:plain

ちょっと山岳アシストが少ない感じがするので、そこまで総合成績にこだわらないのかも。ツール前の足慣らしって感じでしょうか。逆を言うと平坦要因が多く、セレクションの意味合いが強いのかも。新城選手が出場するとアナウンスがありましたが、ケガは大丈夫だろうか……。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602213748j:plain


○ボーラ・ハンスクローエ

スプリントはゼーリッヒ。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602214002p:plain

おそらく総合はブッフマンがエースでしょう。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602214200j:plain

本番のツールではエースではなく、どちらもエースアシスト候補で、ここでずっこけたらその座を奪われるかも。

 

○チーム・スカイ

ゲラン・トーマスがようやくエースとして走る大会。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602215033j:plain

スカイで総合エース務めるのは、これで最後になるかも……。アシストメンバーも極めて強力なので、これまでのうっぷんを晴らしてほしい。


○トレック・セガフレード
.名前だけ見るとブランビッラがエースだけど、ジロからの連戦でコンディションどうなんでしょうね。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602215903p:plain

彼以外だと、ツール確定と言える選手はいないので、セレクションの意味合いが強いのかなー。ツアー・オブ・カルフォルニアスクインシュが披露した謎ダンスをもう一度見てみたい。(下のリンクの4:02あたりから)

www.youtube.com


○チームサンウェブ

バウハウスでスプリント狙う感じでしょうか。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602220726j:plain

全体的に有力なスプリンターがあまりいないので、チャンスはありそう。あとは、アシストのセレクションが目的な感じ。


○ロットNLユンボ

総合で戦えそうな選手は見当たらない感じ。勝てるとしたらファン・エムデンあたりな気がするけど、クラシック→ジロと休みなく働いていて、コンディションが心配ではある。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602221255j:plain


クイックステップ・フロアーズ

今年のクラシックで大活躍したメンバーばっかりですね。平坦系選手の調整がメインかな。
アシストはいないだろうけど、デプルスがヤングライダージャージ狙ってくるのか、総合でどれだけ戦えるかを見たいと思う。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602221605j:plain


UAEチームエミレーツ

ダン・マーティンが総合エース。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602221818j:plain

メンバーは山岳に強い選手をそろえたので、表彰台は確保したいところだけど……調子はどうでしょうね。シーズン前のチーム構想が崩壊しかけてる中で、そろそろ結果出したい。


コフィディス

2年前にこのレースで勝っているヘスス・エラダ区間勝利上げたい。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602221953j:plain

それ以外の選手にとっては、ツール出場をかけたセレクションでしょうか。


○フォルトゥネオ・サムシック

何物入りで加入した昨ツールの山岳王バルギル

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602222157j:plain

ここまで期待に応える活躍ができていないですね~。チームも今年いまだ勝利できていないので、そろそろ一発期待したい。

 

○ヴィタルコンセプト

コカールがエースのスプリントチーム。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602222516j:plain

チームはプロコンながら、平坦ステージでは本命と言っていい存在。ツールに出場できない悔しさを晴らす勝利に期待したい。


○チームEFエデュケーションファースト・ドラパック パワードバイ キャノンデール
.

エースのウランがいないけれど、けっこういいメンバー揃えてきた印象ですね。ピエール・ロランモレノのベテラン二人の調整が目的かな。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602223133j:plain

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602223152j:plain

あわよくば、総合上位とステージ勝利を目指す狙い。


○モビスター

ツール・ド・スイスにエース級がみんな行っちゃったので、こっちはツールへのサバイバル的な感じでしょうかね。とはいえ、本番でも重要な戦力となるソレルの走りがどうかは気になるところ。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602223437p:plain


○ミッチェルトン・スコット

総合はアダム・イェーツ、平坦はインピーという構成。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602223631j:plain

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602223726p:plain

アダムはツールでのエースは俺だと示すために、説得力のある走りが求められるでしょう。


○グルパマ・エフデジ

ツールへ向けて、アシストのセレクションが目的な感じですかね。チームとして期待しているゴデュのコンディションがしっかり上がってきているかが、一番の見どころかもしれない。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602224045j:plain


○アスタナ

昨年の総合チャンピオンのフグルサングが欠場。代わりのエースは……誰だろう。笑
ジロで総合6位に入ったビルバオはさすがに疲れてるだろうから、ヴァルグレンあたりで来るのかな。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602224234j:plain

メンバーは結構いいので、虎視眈々とステージを狙うような布陣。


○カチューシャ・アルペシン

いまいち調子の上がらないザッカリンだけど、エースなのは間違いないと思われる。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602224423p:plain

そろそろ状態上がらないと……。ダメそうなら、キセロウスキあたりを逃げに乗せて、ステージ狙うのもありそう。

 

○BMCレーシング

今年はリッチー・ポートが不参加。変わって、ツールではエースアシストを務めるであろうカルーゾがこの大会ではエースかな。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602224619j:plain

得意のチームTTで差をつけられれば、トップ5も全然あり得ると思う。


AG2R La Mondiale

今大会の優勝候補であり、ツールでの優勝候補でもあるバルデの仕上がり具合に注目。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602225047p:plain

個人的にツールの本命だと思ってる。アシスト陣もグジャール、ナーゼンビュイエルモーギャロパンラトゥールドモンとなかなか本気モード。フルームのいないSKYにこれで後れを取るわけにはいかないでしょうよ。


○ディメンションデータ

エースはボアッソンハーゲンでしょう。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602225200j:plain

ただ、昨年無双したツアー・オブ・ノルウェー、ツール・ド・フィヨルドで一つしか勝てないなかったのがちょい不安。あとはカミングスで総合上位を狙う感じでしょう。


○ワンティ・グループゴベール

エースは走る哲学者ギヨーム・マルタン昨年総合18位ということで、これよりは上のトップ10あたりが目標になるんじゃないでしょうか。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180602225552j:plain