【ロードレース観戦記】フレッシュ・ワロンヌ 1.UWT

アラフィリップが2年前の雪辱を果たして、

アルデンヌクラシック初制覇!


4連覇中のバルベルデは、追撃届かず2位!

www.youtube.com

 

見ごたえあるレースだった!

特に1回目の印象的ユイの壁を超えたあたりから、全チームがモビスターの体力を削ることで協調体制とってるみたいだったな。

どんどんアタックがかかって、モビスターが潰すんだけど、そのせいでスピードが落ちずに超タフな展開。
有力候補だったマイカとダン・マーティンも脱落しちゃったんだから相当きついレースだったろうね~。

 

まぁ、なんにしても、今回はアラフィリップだね。

2016の映像とか見ると感慨深い。

www.youtube.com

 

2016はハンドルぶっ叩いて超悔しがってただけ、今回の勝利は格別だろうな。

その時負けたバルベルデを倒しての勝利っていうのも、出来すぎ。笑

 

そして、フィニッシュ後に、全てを出し尽くしてガッツポーズする余裕すらなかった感じが、またカッコいいわ。

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180419152916j:plain

 

それに引き換え、2016のバルベルデさん

f:id:oraoramudamuda00gmailcom:20180419153328j:plain

なんだ、この絶対的帝王感は!笑

後続人が頭を垂れてるのも、ポイント高いぞ!笑


まぁバルベルデも負けてなお強しだったね。
最後は裸単騎状態でも2位に食い込んでくるんだから。

ツールで膝ぶっ壊して、復活した直後から勝ちまくって、38歳だし、本当にあんた何者だよ……。

 

 

さて、今週末はアルデンヌクラシック終戦にして、モニュメント。

ドワイエンヌ(最古参)のリエージュ・バストーニュ・リエージュですね。

www.liege-bastogne-liege.be

 

 

注目選手を選ぶならば……ニバリでしょう。
今回は途中で千切れた(?)けど、次のリエージュに全力って感じで楽しみだ!